ほけんだより

養護教諭を目指す教育学部生・ほけんだよりを書いています🌷

第一志望の学校には進学できなかったあなたに

 

こんばんは。はなです。

第1号のほけんだよりには、絶対にこのテーマを取り上げようと思っていました。

 

もうすぐ4月、新しい出会いとはじまりにどきどき・そわそわしている人が多いのではないでしょうか。

けれど、昔の私がそうだったように

新しい春を笑顔で迎えることができない人も、いると思うのです。

 

第一志望の学校には進学できなかったあなたに

大学受験に失敗した私だからこそ、伝えられることがあると思って

ほけんだよりを書きました。

 

*************************

 

今、あなたはどんな気持ちをからだに溜め込んでいますか?

 

あんなに頑張ったのに.あの問題さえ解けていたら.もっと勉強すればよかった.友達はみんな合格した.塾に行かせてもらったのに.あんな学校に行くことになるなんて.時間とお金の無駄だった.恥ずかしい.自分の将来に希望が持てない.今までの我慢はなんのためだったのだろうか.友達と会うのもSNSを見るのもしんどい.

努力が報われなかった.・・・・

 

悔しさと、情けなさと、申し訳なさで、押しつぶされそうになっている人

押しつぶされてしまった人もいるかもしれません。

 

私は、大学受験に失敗して

全く行くつもりのなかった第二志望の大学に進学しました。(今も在籍中)

入学式なんて本当にひどい気分で、はやく卒業したいなあ・・・って思いながら学長さんの話をぼんやり聞いていました。

 

入学してからもずっともやもやしたままで、

行きたかった大学の近くを通るたび、周りと自分の「養護教諭になりたい!」気持ちに差を感じるたび、

こんなはずじゃなかったと。あの大学に進学できていたら、もっと楽しくて、もっといい出会いがあって、勉強の機会に恵まれていたのにと、思っていました。

 

あなたが今抱えている気持ちは、当分の間 あなたを苦しめにかかってくると思います。

止まない雨は無いと言うけれど、

今 自分にだけ降りかかっている雨を、はやく、はやく止ませたい。いつかじゃなくて、今この気持ちを楽にしたいんだと、思っているかもしれません。

 

けれど、あなたと同じような経験をした私には、わかっちゃったことがあるのです。

 

あなたにもわかる日がくるといいなと思いながら、こころに留めておいてほしいことを伝えますね。

 

あなたの努力は、報われなかったわけではありません。

あなたの努力は、「今」報われなかっただけで、

そう遠くない未来に、報われる瞬間が必ず来ます。

 

うまくいかなかったから、出会えちゃった人がいて

うまくいかなかったから、次こそはと思って挑戦できたことがあって

うまくいかなかったから、気づけたっていうことが、

あなたには山ほど待ち受けているのです。

 

あなたが今抱えているしんどさは、

元気を取り戻して次に進もうとしたときに

何よりも強くあなたの背中を押してくれます。

 

 

だから今は、

沢山沢山不安になっても、涙を流しても大丈夫。元気を出そうと無理をして、虚しくなっても大丈夫。

あなたの努力は少しのんびりやさんで、でも必ず、

予想外の姿に変わって登場してくれるのです。

 

それと、もうひとつ。

 

 

 

高校生だった私が、養護教諭の先生に第2志望の大学に(あまり嬉しくなさそうに)合格したことを伝えたとき、先生は私にこんな言葉をかけてくれました。

 

「あなたにとってはなんてことない合格かもしれないけ ど、 間違いなくあなたの力で掴んだ合格なのよ。 」

 

望んだ結果にはならなかったけど、自分の努力は認めること。

自分を否定してしまいがちな今のあなたに、ぜひ、やってみてほしいなと思います。

 

 

 

何が自分にとって本当に良かったのか分かるのは

いつも、最後のほうだよね。

 

 

*************************

f:id:yogo2021:20180321013300j:plain