ほけんだより

養護教諭を目指す教育学部生・ほけんだよりを書いています🌷

2018 7月7日

今週のお題「星に願いを」

 

f:id:yogo2021:20180708182847j:plain

 

こんばんは。はなです。

みなさま、無事に過ごされていますでしょうか。

 

Pantoviscoさんというクリエイターさんのイラストです。

やさしさ溢れるイラストや、くすっと笑えるイラスト、はっとさせられるイラスト、いろんなイラストを投稿されています。

ぜひ ご覧になってみてください。 

www.instagram.com

 

 

LINEポイントを通して、支援もできるみたいです。

(LINEポイントは 動画を見たりするだけでも貯まります!)

official-blog.line.me

 

 

 

私が住んでいる地域は無事でしたが、数十メートル先の地域は 膝あたりまで浸水したり、車が浮かんでいるような状況でした。

 

緊急速報を伝える通知のアラームが何度も鳴り、近くの川が氾濫しないかとても不安でした。被災された方々は、もっともっと不安な時間を過ごされたと思います。

 

 

私には、

「学校を卒業した後でも、自分自身で心とからだの健康   をまもることができるような子どもを育てたい」

という 気持ちがあります。

(現実を知らないから、そう思えるのかもしれません。でも今は 大きな目標を掲げたままでいます。)

 

けれど、

「自分自身で心とからだの健康をまもる」の中で

“自然災害から身を守る”

ということを想定していませんでした。

病気にならないように、ストレスに負けないように、 そういうことしか考えられていませんでした。

 

自分と、自分の周りにいる人たちの命に関わる 自然災害について

まずは私自身が勉強して 養護教諭になったとき 

自然災害からどうやって身を守るのか、

けがをしたとき自分ではどんな手当てができるのか、

そんなことも 子ども達に伝えていこうと思いました。

 

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、

被災された方々が 少しでもはやく安心した日々を過ごされることを心から願っています。