ほけんだより

養護教諭を目指す教育学部生・ほけんだよりを書いています🌷

私の文房具①

 

f:id:yogo2021:20180827173741j:plain 

こんにちは。はなです。

夏休みになり、教員採用試験の勉強をはじめました。

 

現役の教員志望学生は、大抵3年生の今頃から教採の勉強を始めるみたいです、が! 

 

なんとしても現役合格するため、

 

教採に受かるためだけの勉強ではなくて、先生になった後を見据えた勉強をするため、

(自治体の傾向に合わせて、「この分野は頻出だから勉強する」「この分野は滅多に出ないからそこそこにする」 という勉強に偏りたくないなあと思って....効率は良くないですよね(^^;  )

今から勉強しないと間に合わないな〜と思って 少しずつ勉強をはじめました。

 

 

勉強することに対して悩みがちな私ですが、

教採を受けるまで、そして 養護教諭になった後も 勉強は続きます。

どうせ勉強し続けるなら もっと楽しく勉強したいから、、、

 

楽しく勉強するための第一歩として、、、

 

\文房具にちょっとこだわろう!/

 

ということで、新しい文房具たちを使いはじめました!私なりにちょっとこだわって選んだ文房具たちをご紹介したいと思います。

 

 

 

① 無印用品のルーズリーフ

実は、普通のルーズリーフと少し違います。

f:id:yogo2021:20180827180557j:plain

 

ピンクの四角で囲んだ部分をご覧ください! 無印用品のルーズリーフには

よくあるルーズリーフにありがちな、上のほうに「No.        」や「Date        ・  ・  

がありません。それがどうしたの!!と言われてしまいそうですが (^^;

上から下までびっしり書き込むノート作りをするとき、罫線がびっしりある無印ルーズリーフのほうが 見栄えがすっきりして沢山書き込めました。シンプルなルーズリーフが欲しい方にとってもおすすめです。

 

 

 

② スタディプランナー 

 スタディプランナーとは、勉強のスケジュールを立てたり 勉強の記録を残すことができるアイテムです。私が使っているのはウィークリータイプのもので、一週間ごとに勉強の計画を立て、記録しています。

勉強計画を立てやすい上、「24時間スケジュール表」という欄に1日の記録を残すことで、すきま時間やだらだらしてしまった時間が一目でわかり 時間の使い方を見直すこともできます!

他のメーカーさんからスケジュール帳タイプのもの(とってもかわいいです!)も販売されていますが、お試しでスタディプランナーを使ってみたい方にはコクヨさんのルーズリーフタイプがお手軽でおすすめです。

 

www.kokuyo-st.co.jp

 

 

 

 

③ マイルドライナー

ゼブラ 蛍光ペン マイルドライナー ほんのり蛍光色 5色 WKT7-5C

ゼブラ 蛍光ペン マイルドライナー ほんのり蛍光色 5色 WKT7-5C

 

淡い色味の蛍光ペンです。よくある蛍光ペンのように、見ていて目がちかちかすることがありません。

勉強中、「この部分は2番目くらいに大切なところだな...ぺんで線引こうかな...でも主張強すぎなくていいしなぁ...」という時に、マイルドライナーが活躍します!少しだけ目立たせたい部分を、チェックするのにぴったりです。 

f:id:yogo2021:20180827182415j:plain

f:id:yogo2021:20180827180522j:plain

 

 

最近は 色んな機能をもった文房具が続々と登場して、文房具売り場を見るのがとても楽しいですよね。みなさんも、おすすめの文房具はありますか?? (^^)

また今度、残り3つの文房具たちをご紹介しようと思います。